気付けば○○年

しがないジャニヲタの大きな呟き

そこに至るまで。

 

KAT-TUNの「quarter」DVDが発売されました。おめでとう!!

Twitterでも他グループ担の方が買っていただいたりして

楽しんでもらっているのを遠目から見てはニヤニヤしてます。

ありがとうございます。

来年10周年を迎えるKAT-TUNですけど、その前に自分がKAT-TUN

落ちるまでも勝手に振り返ろうと思いました。唐突。

壮大な自分備忘録なものです。気になった方だけどうぞそのままお進みください。

 

 

 

 

 

 

……で、ここまで前振りしていた割りに何も挨拶していない。

初めまして(笑)

ジャニヲタ歴でいうともう10年以上になるジャニヲタ。結構自分でも驚いてる。

元々、ジャニーズにハマったキッカケはSMAPとJr.です。

もっと細かく言うならSMAPのMくんとJr.のK原くんに心を奪われた次第。

退社されているので一応伏字ですけどまぁモロバレですね(笑)

具体的にどの番組!どの雑誌!!っていうのは正直覚えていなくて

気付いたらSMAP×SMAPみてたっていう具合。人間何がどうなるか分からない。

なんていうか、同世代ぐらいの子たちがTVで歌って踊ってる姿が

すっごいキラキラして見えたんですね。凄いな~と幼いながらに。

何せ田舎に住んでいたもんだから近くに本屋もなくて、あるとしたらコンビニぐらい。

コンビニっていっても地元の商店みたいな。

だから漫画雑誌とTV誌ぐらいしかすぐには手に入らない(その当時小学生だったから)

もちろん"アイドル"というものにハマったのも初めてだったわけで

「あー!!楽しい!かっこいい!!こんな世界あるんだー!!!」って

舞い上がっていたときに起こった大事件。

冒頭で気付く方はもう気付いているかもしれません。

 

そう、 脱 退 です。

 

最初はMくんですね。多分SMAP好きになって数ヶ月で

好きだったメンバーが脱退したんですよ。ビックリじゃない??

もうなんか悲しすぎて未だに鮮明に覚えてる。その時の自分を。

会見みながらボロッボロ泣いてノンタンの絵本に「ありがとうMくん」って書いてた。

まだ数ヶ月だったのにこの本気っぷりが怖い(笑)

そしてまだまだ続くよ!と言わんばかりに数年後にはK原くんの卒業。

数年の間は空いていたとはいえこの追い討ち!!メンタルぼっこぼこ!!!!

ジャニーズ導入であった2人が一気にいなくなることの悲しさと言ったら。

ここで改めて知る「誰かがいることは永遠ではないという現実」

悟り開くような気分だった。SMAPは好きでいたわけなんですけども

ジャニーズJr.から離れたんですね。人気があるとは言えども

正式にデビューしていなければいなくなる可能性が高いと言うことを知ってしまったから。

とはいえジャニーズが出ている番組はチェックしていたので好きは好きだったんですけど

所謂デビュー組だけを追いかけるようにしてJr.は見ないようにしていた、という感じ。

だからK原くんが卒業して以降のJr.って詳しくなかったのかな~多分。

 

ここからまた数年経ち、ついに彼らとの出会いをしてしまうのです。

 

「ごくせん」1期が好きだったのもあり、新シリーズ発表されて

今度はどんな感じかな~とワクワクしながらキャストを見たときに

亀梨和也」「赤西仁」を知ってしまう訳です。

記者会見とかなんだかで二人をちゃんと知ったので

「今回のジャニーズ枠はこの二人か~スっとした二人だな~」みたいな第一印象。

後々調べてたら出てた番組結構見ていたのが判明していたので

知る知らないってやっぱり重要だなぁと思う。

もちろん二人のビジュアルは好きだったので必然的に調べますよね

辿り着いちゃいますよね、KAT-TUNに。

当時の自分は「もう!Jr.には!!!ハマらない!!」っていう

決意があったもんだから、そりゃ色々見てみる割にこの決意に背くわけには!という

自分勝手な葛藤。あるあるぅ~。

ちょうどこの気になっている頃に確かLookingコンサートの記者会見とかがあってて

うっかり見ちゃったんだよ~目に入ったんだよ~ライブしてるのか~と思ったら

黒髪美人をさ……見つけたんだ………上田竜也くん、君だ(真顔)

ドツボだった。黒髪アップ姿とかで、女の子みたいな顔立ちで。

一目ぼれでした。すぐに薔薇渡した。(元ネタ伝わっているだろうか)

って言ってるけどまだ葛藤してるからね~!!!すごいよね~!!!

「い、いや…ダメだ…彼らはまだJr.だ…ダメだ…」って!!!!

んでここからはもうインターネットを駆使。動画を漁る漁る。

SMAP一本で行くんだ彼らにまで踏み入れるわけには!と思いながら。

例に漏れず少クラ映像とか見漁ることになるわけですが

Jr.って先輩の曲を歌うし、SMAPの曲もたくさん歌ってもらえる。

それはファンとしても嬉しいけどあぁやっぱりSMAPSMAPだな~とか

今まで聞いてたんです。正直に言うと。贔屓目ですね。

何時のころのか忘れちゃったんだけど、KAT-TUN6人が椅子に座って

夜空ノムコウ」を歌う回があって。

イントロが流れて、スッと6人がマイクをあげて歌い始める。

この姿を見た瞬間に、「あぁ、このグループを見ていたい」って心から思った。

キッカケってどこで訪れるか分からないけど自分もまさかこことは!

本当にこんなにSMAPの曲を自分の中でしっくり歌ってくれたのが

KAT-TUNが初めてだったんですよ。不思議な感覚。

なんとなーくSMAPに似た雰囲気があったのかな。

山あり谷ありなところとかダンス揃わないところとかよく似ておられてね!!(笑)

その様子を見たキッカケにKAT-TUNが日常に入って行った訳です。

 

気付けばデビューして9年、ハマってからはもう10年?はやいなぁ。

色んな事もあったけれど彼らを追いかけ続けてよかったとしみじみ感じる今日この頃です。

うーんこれちゃんと話せているのかな?!本当に自分備忘録みたいな感じだ!

自分なりに言葉で出しておきたかったなぁと思ってつらつら書いてみました。

ここまで読んでくださった方(いらっしゃるのだろうか)ありがとうございます!

せっかくなので暇な時にまたなんか色々書きたいと思います。

こういうブログ久しぶりだけどやはり楽しい。

 

お付き合いありがとうございましたー!!!