気付けば○○年

しがないジャニヲタの大きな呟き

今だから見れるような気がした。

 

もう5月が終わってしまうなんて早いような、遅いような。

TwitterではKAT-TUN沼落とし合戦が行われていて楽しい。

やばい。みんな本気。それぞれの好きな場面を的確に出してくる上に

引き込むっていうよりも突き落としてる。怖い。そういうところが好き。

自分もテンプレをお借りして楽しんだけど!


体感的にはすでに充電期間入って1年以上経っているような気がしたけど

まだオーラスから1ヶ月も経ってないなんて信じられない~!!!

そんな沼へのお誘いに「あ~!!懐かしい~!!」と浸りながら

先日引っ張り出してきたのはこちら

 

 

KAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010 [初回限定盤] [DVD]

KAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010 [初回限定盤] [DVD]

 

 

2010年に行われた「NO MORE PAIИ」ライブのDVD。

多分、KAT-TUN担の方にはそれぞれ「見たいけど見れないもの」というものが

何かしらあるんじゃないのかな~と、Twitterやブログを見ながら思っていたのですが

自分の中での「見たいけど見れないもの」がこの「NO MORE PAIИ」でした。

5人体制となって初のライブツアー。

NMPライブ4回も行っておきながら、一番記憶が薄いライブでもあって(救いだったのは当時まだレポを書いていたために感想が残っていること)

それは別につまらなかったとかいう訳ではなく、ただ、見てられなかった。自分が。

今考えれば、このツアーが始まる頃はまだ仁は脱退していなくて

でも5人だけでツアーをする、ということは「あぁいつかは、こんな日が来るのかな」と

どこかで思っていた。当時のmixi(懐かしい)見返したらめっちゃ怒ってた。

分かる。怒るよね!!!!怒るよ!!!!!!!!事務所に!!!!!!!!!!

とか言いながらも申し込みして結果的に地方とドームと4公演入ったわけなんですが。

多分どこかで「あぁ、6人で出てきたりしないかなぁ」とか当時は思ってたんだと思う。正直に言うと。

仁が留学した時の状況とは違うってことも分かってたけど理解したくなかったんだろうなぁ。

なにせ、6人が5人になるトラウマはすでにSMAPでしているから。そんな運命望んでない。

でも結果的に3人も脱退するからね!!!!どういうことだよ!!!!幸せにアイドルの応援したかった!!!(セク鬱も経験した)

 

モヤモヤとした気持ちを抱えたまま望んだツアー。

もちろん楽しかったし「はー!KAT-TUN好きー!!」って気持ちもあったけど

やっぱりどこか見てられなかった。

自分にはそこにまだ穴が空いていたから。求めてしまったから。

どこか不安定に見えた5人を見るのが苦しくて。楽しかったのに、蓋をしてそこからあっという間に6年。

DVDが発売されて1度は見たけど、でもそれから見ることはなくて

大体、何度も見返したりするけれどNMPだけは本当まともに見返して無かった。

最初にDVD見たときもやっぱりまだ怖くて、結局見れなくなったまま。

あそこにもいない、ここにもいない、と影を探してしまったのが原因。

じゃぁ、2年後に行われた「CHAIN」ツアーはどうかというと。

めちゃくちゃ楽しかった。なんか自分の目には5人という地盤が固まったように感じて。

きっと、この辺りの見方は多分人によって全然違うと思う。

NMPがよかったという人もいれば、どっちも…という人もきっといる。

どの感情を持っていても間違えではない、というか仕方ないのかな。

だから4人になった時のカウコンも最初は不安だったけどOPでその不安は一瞬にしてなくなったし

今回の10ksも不安はあったけど同じくOPで払拭されたから凄いわ。

それは彼ら自身もどういう風な魅せ方をすればいいのかを理解していたのかもしれない。

ただの推測だから分からないけど。あの頃のような迷いがないように感じられた。

2013カウコンは「過去と共に歩む」もので、10ksは「過去と向き合う」というように見えたから。

 

だからこそ、「NO MORE PAIИ」を見返そうと思ったキッカケ。

5月1日の公演を見て「3人は過去と向き合ったんだ」って気付いたから。

過去と一番向き合えてなかったのは自分だった。ずっと向き合っていたと思ったけど

2010年のあの時に1度目をそらしてしまって、それでも「大丈夫、ずっと見てる」と

勝手に言い聞かせてしまっていたことに気付かせてくれたのは3人の決意。

6年ぶりに開いたDVDケースは懐かしくて。というか

「あ~!!そうだった!!取り出しくいDVDケースだったわ~!!」

が最初の懐かしさね。初回のDVDケース取り出しにくいよね?

一般的にそうでもないのかな????はー懐かしいー!!!

この公演入ってたなぁとか思いながら初めてじゃないのに初めて見るような感覚。

また見返して今まで同じような気持ちになったらどうしようと思ったけど

そんなこと1つもなかった!!!すっごい楽しかった!!!!!!

全てを見終わったあとの清々しさと言ったら。

5人とも最高に可愛いの…知ってた…?知ってたんだけどびっくりした……。

やっとあの頃の彼らを向き合ったなぁ、長かった。6年も掛かってしまった。

もう少しも怖くない。大事な大事なライブの一つに改めてなった日。

ここまた見たいな~!!という場所もあるから時間が出来たらもう1度!

 

この充電期間というのが、ファンである自分にとっても

色々と見つめなおして、改めて向き合ういい時間になっているなぁとしみじみ。

とはいえ早く充電完了してな!!!DVD待ってる!!!!!!!