読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気付けば○○年

しがないジャニヲタの大きな呟き

ジャニオタ社会人の応援スタンス~地方民のお話~

 

このブログスキンが一番個人的には好きなんだけど

なんかやたら改行の隙間が広いようなのは気のせいだろうか…

他の方はそうでもない気がするんだけど、なんだこれ。

(とか言ってる間に解決策みつけてスッキリ)

 

ということで、いろんな方のを読んでいて面白そうだな~と思ったので

便乗とかしてみました。

 

cori0922kw.hatenablog.jp

 

自分への戒めのためにも書くぞ~!!!

ちなみに社会人、地方在住、ジャニヲタ10年以上な上に

別のバンドも追っかけているという凄まじいDDっぷり。

 

●担当

担当、という言葉はあまり好きじゃないので使ってないのですが(面倒くさいタイプのヲタクであることがバレる)

SMAP・KAT-TUNが主軸。次にSexyZone。

ただお金の掛け方で言うと、KAT-TUNSMAP>SexyZoneみたいな具合。

なのでKAT-TUN関連を重視してお話します。

 

 

●雑誌を買う基準

KAT-TUNの人気が出始めた2005年あたりから2009年辺りまでは

ドル誌は全買いしてたし、表紙になってたTV誌や音楽雑誌も買ってた。

今もう凄いことになってるから。雑誌の整理とか全然出来やしない。

でも2009年辺りぐらいから少しずつ買わなくなって、

今は写真と記事内容がよかったら買うぐらい。1万字インタビューの時に

久しぶりにMyojoも買ったし、10ksの記事がよくて最近は色んな雑誌を買ってる。

 

●CDを買う基準

KAT-TUNは基本的にシングルは全種類買ってる。(ほぼカップリング全種違うの入ってるから)

情報でた瞬間に全部ポチってしてる。

アルバムも違う曲が入ってたりすればその曲が入ってるほうを買う。

ブックレットだけとかで収録曲一緒とかだったから初回だけかなぁ。

映像媒体が特典とかだったら問答無用で買ってる。結果、ほぼ買ってる。

cartoon KAT-TUN II You』は初回しか買ってないんだけど

通常版に「YOU」が入ってるのになぜ買わなかったのか謎。

今回の『10ks』に収録されてたから音源をようやく手に入れた。

SMAPは時々シングルを買って、アルバムは必ず買う。

SexyZoneも大体同じスタンス。最近映像媒体よく付いてるからすぐ買う。

他Gは滅多に買わないけど気になりすぎたら買う!

(例:Hey!Say!JUMPの『ウィークエンダー/明日へのYELL』)

 

●映像作品を買う基準

KAT-TUNSMAPもライブDVDは必ず買う!こちらもよほどのことがない限りは基本的に初回版。

初回版に特典付いてること多いから。どちらにも違う映像特典がどちらも買う。

ドラマ関係は一切買ってない。欲しいけど買うまではまだないかなぁ。

割りと録画して満足してるところはある…でも今ちょっと欲しくなってる。

舞台関係はKAT-TUNはあまりないので…。ドリボはあるよ。

基本的に最新のDVDから買って、余裕出てきたら過去のも集めるスタンス。

SexyZoneはまだ持ってない。ウェルセクは買おうと思ってる。

 

●現場に行く基準&遠征する基準

これは一緒にする!!何せ地方!!九州!!!!

もう遠征が基本みたいなもん。地元でツアーがあるもんなら乱舞する。

というわけで地元でのライブだったらよほどの事情がない限りいく。

大体ツアーがありそうな時期って毎年一緒だったりするから

その辺りになると予定を組まないようにしてる。

やらない後悔よりやる後悔をモットーとしているので、「あー行けばよかったなー」と後悔するよりも

「あー!!!お金がない!!つらい!!でも楽しかった!最高!!」っていう気持ちを大事にしたい。

なので、一人でも行く時は行きます。だって自分はいけるのに一緒に行く人がいけないから

自分も行かないとか勿体無くない???行くわ!!!!!!

とはいえ、基本的に遠征しないとライブに行けない悲しい地方民なので

 

①ツアー日程を確認して自分の日程を確認

②いけそうな日程をピックアップ

③そこから交通費などを考えさらに行ける公演数を確認

 

っていう具合な感じです。大阪までなら頑張れば日帰り出来るんですけど

正直、大阪から東になると結構厳しいところがあるので…出来たら最後までいたいし…。

ということでここでの日程の絞込みと交通費は大事。場合によっては夜行バス。

大抵上の3つは当日のうちに決めるので、宿も早ければツアー発表してすぐか

遅くとも1週間以内には予約するようにしている。直前じゃない限りキャンセル料かからないし。

飛行機も先に予約して抑えます。こっちは早割りで予約するからキャンセル料掛かるんだけど

それに比べれば直前で予約する値段と比較してもあまり痛手にはならないので

リスク承知ですぐに宿と飛行機は予約する。(新幹線は基本1ヶ月前予約)

 

そんな感じでライブは確実に行きます。公演数を練りに練ってどうにかしてでも行きます。

舞台は今のところ上田くんの舞台だけ…いやたまたま大阪に遊びに行った時に

ゴローちゃんの舞台「VENUS IN FUR」もあったからそれも行ったし、

なんだったらシゲの「SEMINAR」も行ったわ。割りと足を運んでる。

舞台も好きなので本当は積極的にたくさん行きたいんだけど、なにせ舞台は同じ場所での長丁場だし

大抵、大阪か東京で週末しかいけないからたくさん遠征もしにくい…1~2回で終わる…。

ちなみにジャニーズで遠征してるのはKAT-TUNぐらい。

SMAPも遠征したいんだけど、なかなかいけず仕舞いになっている。なぜか。

SexyZoneはセクセカだけ横アリ行った。どうしても行かないと行けない気がして。

そしたら自分が入った2公演の2回目で聡くんのバク転がなくなって

翌日からセク鬱のスタートみたいな感じだったから神のお告げだと思ってる。

 

あとこの間に別のバンドのツアーも回ってたりしてます。

我ながら頭おかしいと思ってる。

 

●グッズを買う基準

パンフ・うちわ・ペンラ・ツアーバック・写真は必ず買ってる。

うちわは買っても全然出さないんだけどなんか買わないと行けない気がして…。

その他に関しては実際に見てから買うかどうか決めてます。

実用性あるものとかは割りと買っちゃうな~~。

文章とか読むの好きだからパンフは買うようにしてる。とかいいながら

リアフェと2Uライブの時は買ってなくて過去の自分を殴りたい。

 

●ジャニショで写真を買う基準

好きな写真だけ!!!以上!

マウピのパンフ写真の時が一番買ったかな…ほぼ全買いだった…。

でもそれぐらいであとは自分の気にいったものばっかり買う。

 

 

はー!こんなものですかね!!土日祝が基本的にお休みなので

割りとライブに行きやすいほうなのかな?有休は取りにくいけど。

あと別にお給料が高いわけでもありません。マジで。

でもライブとか舞台にはなるべくつぎ込みたいと思っているので頑張っている。

ジャニヲタの皆さんって結構色んな現場に足を運んでいる印象もあるから

地方在住の方はどういう感じで遠征する範囲とか基準とか決めてるか気になるので

もっと教えて欲しい…交通費とか宿泊費の浮かし方とかあったら聞きたい…。

今までで一番遠い遠征は新潟だった(Break the Recordsにて)

ジャニーズでこんな状態なのに、よく平行して別のバンドも追いかけてると思うわ。

去年はKAT-TUNのツアーがないことをいいことに8公演も行ったしね…。

今年は控えたけど!でも隙あらば増やしかねないタイプのヲタクだから

どうなっているかは分からない。年末の自分だけが知っている。

こんなことしてるお陰で周りから

「収入と支出が見合ってなさ過ぎじゃない?」「…生き急いでる」

って良く言われる。

本当に安心して欲しい。

 

自分で痛いほど痛感している。(本日のまとめ)